屋上防水、屋上緑化、太陽光発電、環境にやさしい屋根のことならアーキヤマデ

【Q&A】お客様からお問い合わせの多いご質問をQ&A形式でご紹介します。

製品について

リベットルーフ防水システムを長期にわたり維持するための使用上の注意点は?

リベットルーフの使用上の「維持管理のお願い」として下記の内容を定めています。


リベットルーフ防水の機能を長期にわたり維持するためには、使用上のご注意を守って頂くことが必要不可欠です。
建物の管理者は次の項目に従ってリベットルーフ防水の維持管理を実施してください。


■ 排水溝や排水口まわりを定期的に清掃し、土や落ち葉などのゴミを取り除いてください。

■ 防水層は定期的に点検してください。梅雨前、降雪の前後、台風の通過後等には必ず点検を実施してください。
  点検時等に異常を発見した場合、及び漏水が発生した場合は、ただちに元請業者へご連絡ください。

■ 増改築や引き渡し後の工事(設備、緑化、太陽光など)をされる際は元請業者にご連絡ください。

■ 防水層の上で、油・酸などの薬品、ガソリン、塗料、溶剤等をこぼすと、防水層を
  変色・膨潤させることがあるので、これらを用いた作業を行わないでください。

■ 防水層の上で、重量物を引きずったり、鋭利なものなど損傷を与えるものを落とさないでください。

■ 清掃や雪下ろしをする際に、鋭利な道具を使用しないでください。

■ 洗剤で洗浄する際は、中性洗剤を使用し、柔らかいスポンジ等を用いて汚れとともに、
  洗剤成分を十分に洗い流してください。

■ リベットルーフが露出して使用されている場合 点検、メンテナンスなどで歩行する際は
  特定少数の人に限定してください。
  また、歩行の際は静かに歩き、防水層を傷付け無いようご注意ください。

■ AXトップ、AXトップCOOL、AXトップ水性を使用している場合、保証開始から5年程度で
  トップコート塗り替えを推奨致します。
   ※トップコートの塗り替えは有償となります。
   ※海岸地域や工業地帯など環境条件の厳しい場所では塗り替えが必要となる時期が早まる場合もあります。




QAID:0048

 

前のページへ戻る

製品や施工に関することなど、お気軽にお問い合わせ下さい。

お客様からよくいただくご質問やお問い合わせは 「Q&A」 でもまとめています。

  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • デジタルカタログ
  • CADデータ

ページトップへ